ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長野市立図書館

長野市子ども読書活動推進イメージキャラクター ブックロウ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

予約・リクエスト

[2021年7月23日]

ID:43

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

予約できる方

利用券をお持ちで、長野市内にお住まいか、通勤・通学している方。

長野市立図書館に所蔵がある場合

長野市立図書館で所蔵している資料は予約をすることができます。

図書・雑誌・視聴覚資料(5点)合わせて10点まで予約ができます。

「来館中の館」の書棚に資料がある場合は、図書館カウンターとあっ太君からの予約はできません。

予約方法

 1.図書館カウンター

  予約・リクエスト申込書に記入し、図書館カウンターまでお持ちください。(1回3冊まで)

 2.館内検索機(あっ太君)

 3.インターネット予約

  インターネットからの予約はインターネット予約についてをご覧ください。

館内検索機(あっ太君)とインターネットからの予約は、パスワード登録が必要です。詳しくは、パスワード登録についてをご覧ください。

利用可能の資料について

予約時に利用可能となっていても、来館者優先となりますので確保するまでに貸出になったり、所在不明や汚破損のためすぐにご用意ができるとは限りません。

図書館からのご連絡をお待ちいただくか、利用照会の予約中一覧で「受取可能」と表示されていることを確認の上、受取館にお越しください。 詳しくは、利用者ポータル(利用照会メニュー:予約中一覧)をご覧ください。

所蔵がない場合

長野市立図書館で所蔵していない図書をリクエストすることもできます。ただし、発売日や書名があいまいな未発売の本はお受けできません。

購入基準に基づき購入を検討するほか近隣の公共図書館から取り寄せるなど、できる限りご提供いたします。リクエストは図書館カウンターで直接お申し込みください。なお、購入や取り寄せをお約束するものではありません。

  • 長野市立図書館で所蔵していない資料の予約を含めて10点までです。
  • マンガ、雑誌、視聴覚資料のリクエストはお受けしていません。

予約資料の受取りについて

予約資料がご用意できましたら、受取館より連絡いたします。

館内検索機(あっ太君)や図書館ホームページでメールアドレスをご登録いただくと、予約連絡をメールで受け取ることができます。

メールアドレスの登録がない方には、お電話いたします。また、予約連絡を必要としない方は、予約をする際に連絡方法の設定を「連絡不要」にしてください。

※移動図書館での予約の受取りについては、移動図書館「利用案内」をご覧ください。

取置期間

予約連絡をした日から7開館日です。連絡不要を選択した方は、ご自身で予約状況の確認をお願いします。

取置期間が過ぎると予約が取り消しになります。期限内にご来館いただけない場合は、受取館にお電話いただくか図書館ホームページ:利用者メニューにログインし予約中一覧より割当保留手続きをお願いいたします。

予約資料の受取りの際は、予約者本人の利用券が必要です。

予約者本人の利用券以外での貸出はできません。忘れずにお持ちください。

貸出上限は10点ですので、現在借りている点数をご確認いただき、上限を超える場合は返却する本をお持ちください。

家族の利用券では貸出できませんのでご注意ください。

注意

  • 館外貸出していない図書、雑誌、DVDは予約できません。
  • CD・カセットの貸出・返却場所は長野図書館のみです。
  • 広域利用者の方は、予約(貸出中・他館からの取り寄せ)、リクエスト(未所蔵)はできません。