ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長野市立図書館

長野市子ども読書活動推進イメージキャラクター ブックロウ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

FAQ

寄贈について

[2021年7月16日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

資料の寄贈をしたいのですがどうすればいいですか。

回答

ありがとうございます。人気のある本や予約の多い本(参考ページ:新しい本よく読まれている本の貸出ベスト表示予約ベスト表示)、郷土資料については積極的に寄贈を募っています。
その他一般資料につきましては、収蔵スペース等の要因により、ご厚意に添えない場合もございますので、寄贈をしたい図書館にまずは電話などでご相談ください。
本を寄贈される場合は、恐れ入りますがお近くの図書館カウンターまでお持ちいただきますようお願いいたします。
郷土資料に関しては、以下をご覧ください。
長野図書館)長野市や長野県に関する資料を郷土資料として、収集に努めております。ご寄贈いただける郷土資料がございましたら、長野図書館までご連絡ください。
南部図書館)南部図書館では篠ノ井に関する図書を郷土資料(長野市や長野県に関する資料)として積極的に収集していますが、郷土資料は出版情報の入手が難しく、収集しにくいのが現状です。篠ノ井に関する図書でご寄贈いただけるものがございましたら、ご協力をお願いいたします。
ご寄贈いただける場合は、南部図書館カウンターまたは移動図書館までお持ちください。

注1)ご寄贈いただいた資料の取り扱いは図書館に一任させていただいております。
注2)以下のような資料は図書館での利用が困難なため、寄贈をお受けできません。あらかじめご了承ください。
・汚損や破損している本、書き込みのある本など
・古い実用書、古い旅行ガイドブック、古い百科事典、古い全集など
・問題集などの学習参考書、雑誌など
・郷土資料以外のカセットテープ
・その他、長野市立図書館資料収集方針および資料選定基準で収集しないこととしている資料
注3)DVDの寄贈は著作権の都合で図書館での利用が困難なため、お受けしておりません。ご了承ください。