ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長野市立図書館

長野市子ども読書活動推進イメージキャラクター ブックロウ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

[2月19日更新]【重要】新型コロナウイルス感染拡大防止のための図書館の臨時休館延長及び予約資料の貸出・返却専用窓口の開設について

[2022年2月19日]

ID:399

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

臨時休館延長のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、長野市立図書館(長野図書館・南部図書館・移動図書館・障害者ライブラリー・公民館分室)は臨時休館しておりますが、長野県の「まん延防止等重点措置」適用の延長を受け、臨時休館期間を延長いたします。

皆さまには、ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

臨時休館期間

令和4年1月28日(金曜日)から3月6日(日曜日)

※期間については状況により変更となる場合があります

休館中も実施するサービス

  • 返却ポストへの返却(CD・CDブック・CD・DVD付き資料は返却できません)
  • インターネット及び電話による予約受付
  • 専用窓口による予約資料の貸出業務、返却業務
  • 電話によるレファレンス(調べもの)業務
  • 障害者ライブラリーの貸出業務(郵送)

資料の返却について

休館中は、専用窓口や返却ポストもご利用いただけますが、臨時休館により返却が遅れた資料については督促の対象となりません。

休館明けにご返却ください。

予約資料の取置期限について

予約資料は連絡日に関わらず、通常開館後から7開館日まで取り置きします。

※利用者ポータル:予約中一覧には、受取期限を超過していますと表示される場合があります。

予約資料専用の貸出・返却窓口を長野図書館・南部図書館で開設します

予約資料の貸出、返却ができる窓口を開設いたします。

※10時から11時の間は、大変混雑しています。お急ぎでない場合は、混雑を避けてお越しください。

ご来館の際は、マスク着用、咳エチケットの励行等にご協力をお願いいたします。

また、発熱等の風邪の症状のある方は、来館をご遠慮いただき、医療機関にご相談くださいますようお願いいたします。

開設窓口について

開設期間

令和4年1月28日(金曜日)から3月6日(日曜日)

※期間については状況により変更となる場合があります

開設時間

午前10時~午後4時

開設場所

長野図書館:正面玄関付近

南部図書館:本館東側 移動図書館車庫

利用内容

予約資料の貸出、返却

※予約していない資料の貸出はできません。

※貸出上限は10冊ですので、超える場合は返却の本をお持ちください。

※返却のみの場合は、返却ポストをご利用ください。

お休み

長野図書館:毎週火曜日

南部図書館:毎週火曜日、2月28日(月曜日)

移動図書館をご利用の方

移動図書館は当面の間、巡回休止です。

お急ぎの方は、予約受取場所を長野図書館・南部図書館に変更することができます。移動図書館(026-292-0143)に問い合わせてください。

予約受付について

インターネット予約は、通常通りご利用いただけます。

臨時休館中に限り、電話での予約を受け付けます。詳しくは、下記「電話予約受付」をご覧ください。

移動図書館は当面の間、巡回休止です。受取場所を巡回場所に選択した場合は、巡回再開までお待ちください。

また、開設窓口では予約の受け付けはいたしません。

※広域利用者の方、予約はご利用いただけません。

電話予約受付:令和4年1月28日10時から

予約のお申込みの際は、お手元に利用券をご用意のうえ、正確なタイトル、著者名、出版社などを教えてください。

また、生年月日等で本人確認をさせていただくことがあります。

  • 受付時間:午前10時~午後4時
  • 予約受付冊数:1回の電話で1人3冊まで
  • 未所蔵本のリクエスト予約は受付不可

【問い合わせ】 長野図書館☎026-232-3558/南部図書館・移動図書館☎026-292-0143

予約資料のご用意ができたら連絡します

予約資料がご用意できましたら、メール・電話でご連絡いたします。連絡がきたら開設窓口へお越しください。

※受取館で利用可能の資料に予約した場合でも、すぐにご用意できるとは限りませんので、利用者ポータル(利用照会(別ウインドウで開く))の予約状況を見て、「受取可能」になっているか確認してからお越しください。

予約ができない場合

借りている資料の返却期限日が一定期間経過していると、予約のお申し込みはできませんのでご注意ください。