ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長野市立図書館

長野市子ども読書活動推進イメージキャラクター ブックロウ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

音楽配信の利用案内

[2020年7月29日]

ID:75

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご自宅のインターネットに接続したパソコンで、ネット上の音楽配信サービス「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」(以下「NML」)を、ご利用いただけます。なお音楽データの保存やCD等への録音はできません。また、携帯電話・スマートフォン及びタブレットでの利用はできません。

ナクソス・ミュージック・ライブラリーは、クラシックを中心とする膨大な音源が聴き放題の、インターネット音楽配信サイトです。

利用できる方

長野市立図書館の利用登録をされている方

詳しくは、利用登録のページをご覧ください。

利用方法

ご利用には、図書館が発行する「ユーザーID」と「パスワード」が必要です。

1 「ユーザーID」と「パスワード」の入手方法

  1. 市立図書館(長野、南部の両館)のカウンターまたは移動図書館(巡回日程は移動図書館巡回案内のページをご覧ください。)で、図書館の「利用券」を添えて「音楽配信を利用したい旨」お申し込みください。
  2. 図書館では、「ユーザーID」と「パスワード」を発行します。
  • 「ユーザーID」と「パスワード」の有効期限は初回ログイン時から14日間です。
    期間内であれば何度でも利用できます。
  • 期限経過後の「ID」と「パスワード」は、返していただく必要はありません。
  • ID・パスワードの発行は、お一人につき1つです。
  • 貸出冊数には数えませんので、10冊借りていても利用できます。

2 ご自宅等での利用方法

  1. インターネットに接続したパソコンでNMLのホームページ(別ウインドウで開く)にアクセスする。
  2. 同ホームページからログインする。
    (1)「ユーザー情報の入力」欄に「ユーザーID」と「パスワード」を入力する。
    (2)「ログイン」ボタンをクリックする。
  3. 画面のメニューに従って選曲し、演奏を聴く。
  4. 利用が終わったら、「ログアウト」ボタンをクリックして、ログアウトする。
    ログアウトを確認してから、ブラウザの×ボタンで閉じてください。

ご注意等

  1. 図書館内でお聴きいただくことはできません。ご自宅等でご利用ください。
  2. 学校の授業などでの利用はできますが、営利目的(店舗のBGMで使用することや有料コンサートなど)での利用はできません。
  3. 有効期限の延長はできません。改めてID・パスワードの発行を受けてください。
  4. 「ユーザーID」と「パスワード」を紛失したとき、特に図書館にご連絡いただく必要はありません。改めてご利用をご希望の時は、新しいID・パスワードの発行を受けてください。ID・パスワードを忘れたときも同様です。

本サービスは、ナクソス・ジャパン(株)が提供するサービスを利用するものです。
操作方法など詳しくはNMLホームページの「ご利用マニュアル」を、音楽再生で不具合等があったときは同ホームページの「ヘルプ」をご覧ください。