ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長野市立図書館

長野市子ども読書活動推進イメージキャラクター ブックロウ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

システム更新で新しい機能が増えました

[2019年12月16日]

ID:124

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1.図書館ホームページがリニューアル!

横断検索で長野市の近隣図書館と国立国会図書館デジタルコレクションの検索がまとめてできます。

システム更新に伴い、12月16日(月曜日)から図書館資料検索ページのアドレスが変更になりました。お気に入りやブックマークなどに登録されている方は、お手数ですが設定の変更をお願いします。https://search.library.nagano-ngn.ed.jp


2.書影が表示!

蔵書検索システムから本を探すとき、本の表紙が表示されるようになりました。

(一部表示されない本もあります。)

3.インターネット予約が便利に!

受取館で利用可能の資料も予約ができるようになりました。ただし、予約後すぐにご用意ができるとは限りません。図書館に来館された方が優先となりますので、予約一覧で「受取可能」となっていることを確認のうえ、受取館にお越しください。

移動図書館は巡回日の前日にメールでご連絡します。

資料の予約保留

入院や旅行などで、予約をした資料が受け取れない場合に「予約保留」ができるようになりました。この手続きをすれば、予約順位が1位になっても資料は次の利用者に回りますが、予約順位は1位のまま保留されます。予約保留はいつでも解除することができますが、6か月を過ぎると自動的に保留は解除されます。

予約一覧で「受取可能」状態の資料を保留にしたい場合は、図書館までご連絡ください。

(ホームページでパスワード登録が必要です。)

4.返却お知らせメール

返却期限日前日にお知らせメールを受け取ることができるようになりました。

(ホームページでパスワード、メールアドレス登録が必要です。受取設定はご自身でお願いします。)

5.My本棚

お借りになった資料の履歴を残すことができるようになりました。(希望される方のみ。ご自身で設定が必要です。)

このほか、読みたい本や読んだ本を登録することができます。

不明などで除籍になった資料は表示されなくなります。

(ホームページでパスワード登録が必要です。)