音楽配信の利用案内

ご自宅のインターネットに接続したパソコンで、ネット上の音楽配信サービス「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」(以下「NML」)を、ご利用いただけます。なお音楽データの保存やCD等への録音はできません。また、携帯電話・スマートフォン及びタブレットでの利用はできません。
 ナクソス・ミュージック・ライブラリーは、クラシックを中心とする膨大な音源が聴き放題の、インターネット音楽配信サイトです。
(こちら→

利用できる方

長野市立図書館の利用登録をされている方
*利用登録は、長野市内に在住、又は通勤・通学している方ができます。
     詳しくは、こちらをご覧ください。

利用方法

ご利用には、図書館が発行する「ユーザーID」と「パスワード」が必要です。

1 「ユーザーID」と「パスワード」の入手方法
(1)市立図書館(長野、南部の両館)のカウンター又は移動図書館(巡回日程はこちら)で、図書館の「利用券」を添えて「音楽配信を利用したい旨」お申し込みください。
(2)図書館では、「ユーザーID」と「パスワード」を発行します。
*「ユーザーID」と「パスワード」の有効期限は初回ログイン時から14日間です。
 期間内であれば何度でも利用できます。
*期限経過後の「ID」と「パスワード」は、返していただく必要はありません。
*ID・パスワードの発行は、お一人につき1つです。
*貸出冊数には数えませんので、10冊借りていても利用できます。

2 ご自宅等での利用方法
(1)インターネットに接続したパソコンでNMLのホームページにアクセスする。
(2)同ホームページからログインする。
   ① 「ユーザー情報の入力」欄に「ユーザーID」と「パスワード」を入力する。
   ② 「ログイン」ボタンをクリックする。
(3)画面のメニューに従って選曲し、演奏を聴く。
(4)利用が終わったら、「ログアウト」ボタンをクリックして、ログアウトする。
   *ログアウトを確認してから、ブラウザの×ボタンで閉じてください。

<ご注意等>
1 図書館内でお聴きいただくことはできません。ご自宅等でご利用ください。
2 学校の授業などでの利用はできますが、営利目的(店舗のBGMで使用することや有料コンサートなど)での利用はできません。
3 有効期限の延長はできません。改めてID・パスワードの発行を受けてください。
4 「ユーザーID」と「パスワード」を紛失したとき、特に図書館にご連絡いただく必要はありません。改めてご利用をご希望の時は、新しいID・パスワードの発行を受けてください。ID・パスワードを忘れたときも同様です。

* 本サービスは、ナクソス・ジャパン(株)が提供するサービスを利用するものです。
操作方法など詳細はNMLホームページの「ご利用マニュアル」を、音楽再生で不具合等があったときは同ホームページの「ヘルプ」をご覧ください。