利用案内

障害者ライブラリー

障害者ライブラリーでは、長野市及び長野県北信地域在住の視覚障害者の方に点字図書、録音図書(カセットテープ、デイジー)を郵送にて貸出しています。貸出には障害者ライブラリーへの利用登録が必要になります。
貸出は1人10タイトルまで、貸出期間は2週間です。墨字図書の郵送貸出をすることはできません。

《開館時間、休館日》

☆開館時間
9時45分~18時
☆休館日
長野図書館に同じ

《利用方法》

☆利用できる方
・視覚障害者で長野市に居住・通勤・通学している方
・視覚障害者で北信地域(長野市のほかに、須坂市・中野市・飯山市・千曲市、及び埴科郡・上高井郡・下高井郡・上水内郡・下水内郡の町村)に居住する方

☆はじめて借りるとき
・はじめての方は登録の手続きが必要です。直接、障害者ライブラリーにお越しいただくか、お電話で登録の手続きをしてください。

☆図書を探したい
・録音図書・点字図書を探したいときは、「障害者ライブラリー蔵書検索」で検索していただくか、お電話にてお尋ねください。
・ご希望の図書が無い場合でも、他の図書館から借りてお貸しできる場合もございますので、お気軽にご相談ください。

☆図書を借りたいとき
・お電話にて、ご希望の図書名をご連絡ください。
・ご希望の図書が貸出中の場合は予約することができます。
・長野図書館所蔵のCD、CDブック(CDのみ)、カセットテープもご利用いただけます。
・貸出は1人10タイトルまで、貸出期間は2週間です。

☆図書を返すとき
・宛名カードを裏返すと長野図書館宛てになりますので、お近くのポストに投函するか、または郵便局にてご郵送ください(郵送は無料です)。

《その他サービス》

☆長野図書館では音訳者による対面朗読を行っています。ご希望の方はご連絡ください。

☆館内に拡大読書器があります。ご利用ください。

☆新着点字図書・録音図書・CD案内・図書館だより「魯桃桜」・こども読書ニュース「ふれあい」を録音した『声の魯桃桜』をカセットテープ、またはデイジーにて毎月1日にお送りしています。

☆1年間の新着点字図書・録音図書をまとめた目録をカセットテープ・デイジー・点字・墨字版でお送りしています。

☆点字・録音図書として製作してほしい本がございましたら、お気軽にご連絡ください。

《お問い合わせ先》

☆電話:026-235-7700(障害者ライブラリー直通)