利用案内

期限切れの資料があるとき

期限切れの資料があるときは

・「貸出」・「予約・リクエスト」ができなくなることがあります。
・返却期限日から一定期間経過した場合、図書館資料督促状(はがき)を送付いたします。
・メールアドレスの登録があり、借りている資料を延滞している方には「【重要】図書館資料督促のお知らせ」メールの送信を致します。送信元のアドレスは「リクエスト(ご予約)された本が準備できました」で送信しているアドレスと同じnaganolib-web@lib.nagano-ngn.ed.jpです。
・はがきや「【重要】図書館資料督促のお知らせ」メールが届いたら
1.すでに返却したのにはがきやメールが届いた場合はご連絡ください。
2.閉館時など玄関横の返却ポストに返された場合、返却処理は次の開館日に行いますのでそれまでは貸出中となります。
3.書名等の詳細情報は利用照会からご確認ください。
4.AV資料やDVD・CD付の資料は破損防止のため、返却ポストに入れずに開館時間中に直接お返しください。
5.移動図書館でお借りになった資料は次回巡回日にお返しいただくか、長野・南部図書館にお返し下さい。
・返却期限をお守りください。返却期限日から一定の日数が経過しますと、貸出停止になりますのでご注意ください。