利用案内

貸出・返却

貸出

・お一人で10冊、2週間まで借りることができます。
移動図書館は、5冊まで、次の巡回日まで借りることができます。
注)CD、カセットの扱い…長野図書館のみ。
CD、カセットは1点1冊に換算し、5点まで借りられます。
(5点借りたときは、本は5冊まで借りられます)
・「館内」シールの貼ってある本、ラベルが「R」(参考図書)の本、雑誌の最新号は貸出ができません。

返却

・本、雑誌、紙芝居は返却カウンターにお返しください。
・CD、カセット類は開館時間内に長野図書館2階窓口に直接お返しください。その際に中身の確認をさせていただきます。
・利用券とレシートは必要ありません。
・本、雑誌、紙芝居に限りますが長野、南部、移動図書館いずれかの館で借りたものなら、3館のどこへ返していただいても構いません。
・図書館が閉まっている時間帯でも入口に向かって長野図書館は右側に、南部図書館は左側に返却ポストがありますのでそちらに入れてください。
・CDやカセット、CD-ROMやDVD付きの本は本体やケースが破損する恐れがありますのでポストへの返却はできません。
・郵送での返却は表に「返却本在中」と明記して、返却期限までに到着するよう送付してください。(料金は利用者負担になります)
・返却が遅れると新たに借りることや、予約の申し込みをすることができません。
注1)分室・市民文庫の本はお借りいただいたところへ直接お返しください。
注2)長野市立図書館以外の図書館から借りた本(相互貸借本)は、借りた図書館の窓口にご返却ください。
注3)県立図書館や学校図書館の本は返却できません。直接その施設にお返しください。