利用案内

利用登録・登録内容変更

はじめて借りるとき

・登録は0歳の赤ちゃんから作ることができます。
・図書館にある「利用申込書」に記入して、窓口へお出し下さい。利用券を発行します。
申請書類はこちらからダウンロードできます。利用申込書(PDF)
・利用券は、長野図書館・南部図書館・移動図書館とも共通です。
・ご本人による申込が原則となりますが、やむを得ない理由がある場合は代理のかたの申込も可能です。詳細は事前にお問い合わせください。

登録できるのは

○長野市内に住んでいる方
現住所、氏名、生年月日が確認できる身分証明書(運転免許証・保険証・学生証など)をお持ちください。上記の書類で長野市の住所が確認できない場合は、長野市の住所が書いてあるご本人名義の公共料金請求書・領収書(発行から概ね6ヵ月以内のもの。携帯電話を除く)もお持ちください。
○長野市外にお住まいで、長野市内に通勤、通学している方
身分証明書と長野市に通勤・通学をしていることが証明できるもの(社員証・会社の住所が入っている名刺・学生証など)をお持ちください。

※中学生以下の場合は保護者の申込で利用券を作れます。
 必要な証明書類
・お子様と一緒に来館の場合・・お子様本人の保険証、もしくは保護者のかたの免許証等の
 証明書。窓口までお子様と一緒においでください。
・保護者のみの来館の場合・・・お子様本人の保険証、住民票などをお持ちください。
 保護者のかたの免許証のみではお作りできません。
・利用券は、長野図書館・南部図書館・移動図書館とも共通で使えます。
・ご本人による申込が原則となりますが、やむを得ない理由がある場合は代理のかたの申込も
 可能です。詳細は事前にお問い合わせください。

申請書類はこちらからダウンロードできます。
在勤・在学証明書(PDF) 現住所証明書(PDF)

長野市内にお住まいの方 1点で確認可能なもの(現住所が記載され、有効期限内のもの)
運転免許証、健康保険証(住所記載要)、住民票(6ヶ月以内)
個人番号カード(マイナンバーカード)、外国人登録証(在留カードまたは特別永住者証明書)
新運転経歴証明書(H24年4月1日以降発行のされたもの)
公的機関発行の証明書等
障害者手帳、福祉医療受給者証、介護保険証、子ども医療証、乳幼児医療証
2点以上で確認可能なもの(本人確認+現住所確認)
1. 本人確認ができるもの
  ・パスポート(旅券)
  ・年金手帳
2. 現住所確認ができるもの
  ・ご本人宛の公共料金の請求書・領収書(6ヶ月以内のもの)
  ・賃貸契約書など現住所と氏名が確認できるもの
長野市内に通勤・通学を
している方
1. 現住所、氏名、生年月日が確認できる身分証明書(上記参照)
2. 勤務地の住所記載がある社員証、保険証、名刺
  学生証、生徒手帳
※通勤・通学を確認する証明書をお持ちでない場合は「在勤(在学)証明書」をご提出ください

○障害者ライブラリーの利用
上記のほか、北信地域に居住する視覚障害者のかたも利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

住所や電話番号、氏名が変わったとき(登録内容変更)

ご本人であることと新しい氏名や住所が確認できるものをお持ちのうえ、利用申込書に記入して図書館窓口までお越しください。
新規登録同様の確認証明書の提示をお願いしております。

注)電話番号のみの変更は図書館窓口で受付いたします。免許証などの提示は必要ありませんが、利用券の提出をお願いしていますのでお持ちいただきますようお願いします。

再発行

・利用券の発行は無料です。ただし、紛失などで再発行する場合は、実費(100円)がかかります。新規登録時同様の確認証明書の提示をお願いします。

有効期限更新について

・有効期限は3年間です。3年毎にご登録内容・利用資格の確認が必要になります。期限更新日の1ヶ月前から貸出時に窓口でお伝えいたします。確認時に免許証や社員証・学生証などをご提示ください。

注意事項

・長野市外に転出されたり、長野市内に通勤・通学されなくなった時は利用券を図書館にお返しください。
・利用券を長期間使わなかったときは、住所確認や再度申込み手続きをお願いすることがあります。