よくある質問

貸出・返却について

何冊まで、何日間借りることができますか。
お一人で10冊、2週間まで借りることができます。
移動図書館は、5冊までで、次の巡回日まで借りることができます。
本を読み切れなかったので延長をしてほしい。
図書館窓口またはお電話でご連絡いただくか、インターネットやあっ太君からご自身で手続きしてください。1回に限り手続きした日から2週間、貸出期間を延長できます。
手続きは返却期限内にお願いします。返却期限を過ぎても受け付けますが、延長期間は返却期限日から2週間です。
お電話での連絡時は利用券の番号が必要になります。お手元にご用意ください。インターネットやあっ太君からの延長手続きはインターネット予約の案内をご覧ください。
注)予約が入っているもの、既に一度延長しているもの、長野市立図書館以外の図書館から借りた本は延長ができません。
利用券を忘れてしまいましたが、借りることはできますか。
窓口に「利用券を忘れた方の貸出申込書」がありますので、お申し出の上必要事項を記入して窓口にお出しいただければ、借りることができます。
次回利用時は、この取扱いはできませんので必ず利用券をお持ちください。
注1)「申込書」は利用券をお忘れのご本人に限り使えます。代理の方の申込みはできません。
注2)ご本人であっても、住所・電話番号等、利用登録事項に変更がある場合は、その場でそれを確認できるもの(免許証等)がなければ、利用できません。
以前に自分が借りていた本を教えてほしい。
個人が何を読んでいるかはプライバシー情報のため、図書館では本が返却された時点で貸出記録は消去されるシステムになっています。お問い合わせいただいても調べることができません。
借りた図書館以外の場所での返却はできますか。
本と雑誌と紙芝居に限りますが、長野、南部、移動図書館いずれかの館で借りたものなら、3館のどこへ返していただいても構いません。
注1)分室・市民文庫の本はお借りいただいたところへ直接お返しください。
注2)CDやカセットは、長野図書館2階カウンターに直接ご返却ください。
注3)長野市立図書館以外の図書館から借りた相互貸借の本は、借りた図書館のカウンターにご返却ください。
忙しくて、図書館が開いている時間に本が返せないのですがどうすればいいですか。
図書館が閉まっている時間帯でも入口に向かって長野図書館は右側に、南部図書館は左側に返却ポストがありますのでそちらに入れてください。
返却ポストにCDやカセットを返却してもいいですか。
CDやカセット、CD-ROMやDVD付きの本は本体やケースが破損する恐れがありますのでポストへの返却はできません。
県立図書館や学校図書館の本を返却してもいいですか。
他の施設でお借りになった本は、直接その施設にお返しください。
郵送で返却をしてもいいですか。
かまいません。表に「返却本在中」と明記して、返却期限までに到着するよう送付してください。料金は利用者負担になります。
家族や友人に貸出と返却を頼んでもいいですか。
代理の方に貸出や返却をしていただいてもかまいませんが、返却が完了するまでは本を借りた方の責任になりますのでその旨ご注意ください。

資料について

新聞はありますか。
各図書館で所蔵していますが、新聞の種類や保存年数が異なります。
詳しくは定期購入新聞一覧をご覧ください。
住宅地図はありますか。
長野市の住宅地図のみの所蔵になります。県内の他市町村の住宅地図は県立長野図書館に所蔵していますので、そちらをご利用ください。
注)古い住宅地図は各図書館で所蔵していますが、欠落している年もありますので詳しくはお問い合わせください。
長野図書館:1985(昭和60)年発行分以降の住宅地図を所蔵
南部図書館:1975(昭和50)年発行分以降の住宅地図を所蔵
電話帳はありますか。
長野図書館は全国の電話帳の最新版を置いています。
南部図書館は長野県の電話帳の最新版のみ置いています。
注)古い電話帳は所蔵しておりませんのでご注意ください。
官報はありますか。
長野図書館は1985(昭和60)年7月以降の官報を置いています。
南部図書館は過去3年分の官報を所蔵しています。
教科書はありますか。
長野図書館は行政資料コーナーに小中学校の教科書を置いています。
南部図書館は児童コーナーに小中学校の教科書を置いています。
注)教科書の貸出は行っていません。館内でご覧ください。
外国語の本はありますか。
絵本のみの所蔵となります。
‘広報ながの’はありますか。
広報ながの等の行政資料は所蔵しておりますが、各図書館で異なりますのでご注意ください。
注1)長野市の発行物でも図書館に所蔵がない資料もありますのでご了承ください。
注2)長野市役所第一庁舎3階に「行政資料コーナー」がありますので、そちらもあわせてご利用ください。
コピーはできますか。カラーコピーですか。
当館資料に限り、著作権法で図書館に許されている範囲内でコピーできます。B5~A3サイズまで、白黒のみ、1枚10円になります。
複写申込書にご記入のうえ、コピー受付時間内にカウンターへお申し込みください。
注)コピー受付時間 長野図書館:閉館の30分前まで(開館時間はこちら
          南部図書館:閉館の10分前まで (開館時間はこちら
コピーをしたものをFAXで送ってほしい。
ファクシミリによるコピーの送信については、著作権法第23条の公衆送信権の対象となり、送信にあたっては、そのつど著作権者の許諾が必要となるため、お受けしておりません。ご了承ください。
雑誌の最新号や当日の新聞はコピーできますか。
雑誌の最新号や当日の新聞はコピーできません。
コピーができるのは雑誌のバックナンバーや前日以前の新聞になります。

施設について

パソコンの持ち込みは可能ですか。
長野図書館)1階に電源付きの優先席を設けていますのでそちらをご利用頂けます。優先席以外でのご利用はご遠慮ください。
南部図書館)パソコンの持ち込みはできません。ご了承ください。
利用者が自由に使えるパソコンはありますか。
図書館では利用者用のパソコンは用意しておりません。ご了承ください。
インターネットは利用できますか。
利用者向けのインターネット端末は用意しておりません。また、無線LAN等の環境もありませんので、ご希望の方は長野市生涯学習センターをご利用ください。
飲食はできますか。
長野図書館)飲食は3階ロビーでお願いいたします。
注)ペットボトルや水筒などふた付きの飲み物であれば、席でもお飲みいただけます。飲み物や食べ物カスは本の大敵なので皆様のご協力をお願いいたします。
南部図書館)土・日・祝日・夏季休業期間中の学習室開放日のみ、2階廊下ソファーのある場所でお願いいたします。
自習室はありますか。
長野図書館)自習室はありませんが、土・日・祝日・長期休業期間中は講義室を学習室として開放しておりますのでご利用ください。
南部図書館)自習室はありませんが、土・日・祝日・夏季休業期間中は2階大会議室を学習室として開放しておりますのでご利用ください。
貸出用のCDは館内で聴くことができますか。
長野図書館)CDプレーヤーを用意しておりませんので、館内での視聴はできません。ご了承ください。
南部図書館)CDは所蔵しておりません。ご了承ください。
DVDを見ることはできますか。
長野図書館) 1階にDVD視聴コーナーがあります。図書館所蔵のものをご覧頂けます。持ち込みでの利用はご遠慮ください。
注)閲覧希望の際は利用券が必要です。利用券をお持ちでないかたでも見ることはできますが、混雑時等は利用券をお持ちのかたが優先になりますのでご了承ください。
南部図書館)DVDは所蔵しておりません。ご了承ください。
手荷物用のロッカーはありますか。
長野図書館) 90台設置しております。貴重品等はこちらをご利用ください。
注)コインロッカーは当日のみ利用可能です。
南部図書館)ロッカーはありません。ご了承ください。
公衆電話はありますか。
長野図書館)1階トイレ前に公衆電話がございます。
南部図書館)玄関左手にございます。
館内で携帯電話を使って話してもいいですか。
図書館内での通話は他の利用者の方の迷惑になります。マナーモードに設定の上、着信音やボタン操作音が出ないようにしてください。
長野図書館)館内にある通話コーナーもしくは館外での通話をお願いいたします。
南部図書館)館外での通話をお願いいたします。
授乳室はありますか。
授乳室はありませんが、ご希望のかたはお気軽に職員に声をお掛け下さい。授乳できる部屋をご用意いたします。
車いすやベビーカーは利用できますか。
長野図書館)ご利用いただけます。車いす1台・ベビーカー2台ご用意しております。
南部図書館)ご利用いただけます。車いす1台・ベビーカー1台ご用意しております。
ペットは入ることができますか。
身体障害者補助犬以外の動物の入館はお断りしております。ご了承ください。
注)身体障害者補助犬…盲導犬・聴導犬・介助犬

利用券について

はじめて図書館に行きますが、入館料は必要ですか。また、本を借りるときの料金はいくらですか。
入館料や本を借りるときの料金は必要ありません。
利用券を作るとき必要なものを教えてください。
○長野市内に住んでいる方
身分証明書(運転免許証・保険証・学生証など)をお持ちください。上記の書類で長野市の住所が確認できない場合は、長野市の住所が書いてある公共料金請求書(発行から概ね6ヶ月以内のもの。携帯電話を除く)もお持ちください。
○長野市外にお住まいで、長野市内に通勤、通学している方
身分証明書と長野市に通勤・通学をしていることが証明できるもの(社員証・会社の住所が入っている名刺・学生証など)をお持ちください。
○須坂市・千曲市・高山村・信濃町・小川村・飯綱町に住んでいる方
身分証明書(運転免許証・保険証・学生証など)をお持ちください。住所が確認できない場合は、住所が書いてある公共料金請求書(発行から概ね6ヶ月以内のもの。携帯電話を除く)もお持ちください。移動図書館での発行はできません。
利用券は何歳から作ることができますか。また、家族の分の利用券は作ることはできますか。
0歳の赤ちゃんから作ることができます。ご本人による申し込みが原則となりますが、やむを得ない理由がある場合は代理のかたの申し込みも可能です。詳細は事前にお問い合わせください。
注1)中学生以下の場合は保護者の申込で利用券を作れます。
注2)必要な証明書類
お子様と一緒に来館の場合)お子様本人の保険証、もしくは保護者のかたの免許証等の証明書。
窓口までお子様と一緒においでください。
保護者のみの来館の場合)お子様本人の保険証、住民票の写しなどをお持ちください。
保護者のかたの免許証のみではお作りできません。
利用券の有効期限はありますか。また、利用券はどこで使えますか。
利用券はずっとお使いいただけますが、3年ごとにご登録内容・利用資格の有無を再確認させていただいております。確認ができないまま更に1年を過ぎたときは、利用券が使用できなくなることがあります。その際は、改めて利用登録をお願いします。
また、利用券を使える場所は長野図書館・南部図書館・移動図書館です。
注1)再確認の際は利用資格が確認できる証明書類(免許証、学生証、保険証など)を提示していただくことがあります。
注2)分室市民文庫では利用券が使えません。各分室・市民文庫窓口にお問い合わせください。
利用券を紛失してしまいましたが、どうすればいいですか。
窓口にお申し出ください。利用申込書と再発行申請申込書をお渡ししますのでご記入の上、利用券を初めてお作りいただくときと同様に必要な証明書類を添えてお申し込みください。利用券の再発行は100円かかりますのでご了承ください。
住所・電話番号・氏名が変わりましたが、どうすればいいですか。また、市外に転出する場合はどうしたらいいですか。
利用券をお持ちのうえ、窓口にお申し出ください。その際に利用券を作るときに必要な証明書類が必要になりますので必ずお持ちください。
注1) 電話番号のみの変更は図書館窓口で受付いたします。免許証などの提示は必要ありません。
注2)  メールアドレスの変更は図書館ホームページ上でご自身が行ってください。
また、広域市町村外に転出する場合は窓口で利用券を回収させていただきますので、お持ちください。登録内容を削除します。
利用券を他人に貸してもいいですか。
利用券の貸借はおやめください。長野市立図書館条例施行規則第17条により、他人へ貸すことは禁止となっています。
県立長野図書館の「利用カード」は使えますか。
県立長野図書館の「利用カード」は使えません。使えるのは長野市立図書館の「利用券」のみです。

リクエスト・予約について

何冊まで予約ができますか。
図書館のカウンター・図書館内に設置してある館内検索機(あっ太君)・インターネットで合計10点まで予約できます。
注1)CD・カセットの予約は10点中5点までです。
注2)CD・カセットの貸出・返却場所は長野図書館のみです。
注3)窓口での受付は1回3点までになります。
注4)広域利用者は予約できません。
電話・FAX・手紙・メールでの予約は受け付けていますか。
電話・FAX・手紙・メールでの予約は受け付けておりません。ご了承ください。
館内検索機(あっ太君)やインターネットから資料の予約をするには、どうすればいいですか。
インターネットやあっ太君からパスワードが発行できますので、発行後に予約を行ってください。詳しくはインターネット予約の案内をご覧ください。
インターネットから予約をしたら「指定した予約受渡館に利用可能な資料があるため予約できません」と表示される。どういうことか。
予約資料が、受け取りを希望する館の書棚にある場合、来館された方を優先させていただきますので、予約をすることができません。ご理解をいただきますようよろしくお願いします。
予約した資料が用意できましたと連絡がきました。いつまでに取りに行けばいいですか。
長野図書館・南部図書館)ご連絡した日から7日間以内に受け取りにお越しください。
移動図書館)受取場所の巡回日にお持ちしますので、受け取りにお越しください。
予約した資料の受取場所を変更したいのですが、どうすればいいですか。
インターネットやあっ太君からご自身で受取場所の変更ができます。来館予約やご用意できた資料はご自身での変更ができませんので、最初に受け取りを希望された館にお電話でご連絡ください。
注)移動図書館からの変更を希望する場合は、南部図書館にご連絡ください。
予約した資料をキャンセル(取り消し)したいのですが、どうすればいいですか。
インターネットやあっ太君からご自身で受取場所の取り消しができます。その他ご来館いただいたときにお申し出いただくか、受取館(移動図書館は南部図書館)へお電話ください。詳細はインターネット予約の案内をご覧ください。
長野市立図書館にない本やこれから出版される本を予約したいのですが、どうすればいいですか。
リクエスト・予約申込書」に必要事項を記入して、図書館カウンターにお申し込みください。長野市立図書館で所蔵していない資料は長野市立図書館資料収集方針に基づいて購入、または県立長野図書館や市外の公共図書館から取り寄せます。
ただし、本によっては時間がかかる場合や絶版等の理由により提供できない場合もありますので、ご了承ください。
注1)雑誌とCD・カセットなどのAV資料で、所蔵していない資料のリクエストは受け付けておりません。ご了承ください。
注2)長野市立図書館以外の図書館から取り寄せした資料は長野図書館・南部図書館での受付、申し込みをした図書館での受け取りになります。移動図書館での受付、受け取りはできません。
予約のできない資料はありますか。
「貸出禁止」表示がある本(「館内」シールの貼ってある本)とラベルが「R」(参考図書)の本と雑誌の最新号は予約ができません。
上・中・下巻などの何冊かに分かれている本の予約の方法を教えてください。
タイトルに上巻・下巻など巻次があるものを同時に予約された時は、順番予約機能を使ってご自身で順番の指定を行ってください。必ずしも同時にご用意できるわけではありませんのでご注意ください。順番予約を行わなかった場合、シリーズものは必ずしも刊行順にご用意できるわけではありません。ご用意できたものからご連絡します。
リクエスト・予約申込書での申し込みの際は上巻で一枚、中巻で一枚と各巻で一枚ずつご記入ください。
「貸出中」の本を順位1番で予約しましたが、2週間以上過ぎても用意ができないのはなぜですか。
「貸出中」は、予約された資料をご用意している状態(回送中や取置期間)も含むため、2週間以上「貸出中」と表示されます。また、移動図書館や団体貸出など場合によっては1ヶ月以上になります。
 前に借りているかたの返却期限が遅れている場合は速やかな返却をお願いしていますが、上記のような理由によって順位1番でも必ずしも2週間でご用意できるわけではありません。
 詳細は図書館窓口かお電話でお問い合わせください。
県立長野図書館の資料をインターネットで予約して、長野市立図書館で受取をしたいのですが、できますか。
県立長野図書館が長野市内にあるため、長野市立図書館での受け取りはできません。ご不明な点がありましたら直接県立長野図書館にお問い合わせください。

広域利用(須坂市、千曲市、高山村、信濃町、小川村、飯綱町)の方へ

長野市立図書館で本を借りるためには、何が必要ですか。
本の貸出は、長野市立図書館の利用券が必要です。
利用券を作る場合は、「利用申込書」に必要事項を記入して長野市立長野図書館または長野市立南部図書館の窓口でお申込みください。
注)広域利用者の方は、移動図書館では利用券の発行ができません。
利用券を作るとき必要なものを教えてください。
現住所、氏名、生年月日が確認できる身分証明書(運転免許証・保険証・学生証など)をお持ちください。上記の書類で住所確認ができない場合は、本人名義の公共料金の請求書か領収書(発行からおおむね6カ月以内のもの。携帯電話をのぞく。)も併せてお持ちください。
※中学生以下の場合は保護者のかたからの申込みでも利用券を作れます。
必要な証明書類
・お子様と一緒に来館の場合・・お子様本人の保険証、もしくは保護者のかたの免許証等の 証明書。窓口までお子様と一緒においでください。
・保護者のみの来館の場合・・・お子様本人の保険証、住民票などをお持ちください。保護者のかたの免許証のみではお作りできません。
住所・電話番号・氏名が変わりましたが、どうすればいいですか。
利用券をお持ちのうえ、窓口にお申し出ください。その際に利用券を作るときに必要な証明書類を必ずお持ちください。
注1)電話番号のみの変更は図書館窓口で受付いたします。免許証などの提示は必要ありません。
注2)長野市、広域市町村以外の住所に変わった場合は、長野市内に通勤通学されていないと利用資格がなくなりますので、利用券を回収させていただきます。
自治体ごとに利用券が必要になりますか。全て共通で使えますか。
自治体ごとに利用券を作成していただきます。共通ではありません。
資料は何冊貸出できますか。また貸出期間はどれくらいですか。
お一人で10冊、2週間まで借りることができます。
移動図書館は5冊までで、次の巡回日まで借りることができます。
CD・カセットを借りることはできますか。
CD、カセットは1点を1冊に換算し、5点まで借りられます。
(5点借りたときは、本は5冊まで借りられます) 注)CD・カセットの取り扱いは、長野図書館のみです。貸出、返却は長野図書館でしかできません。
借りた本は、どこの図書館・公民館図書室等にも返却ができますか。
お借りになった市町村の図書館、公民館図書室などへお返しください。
長野市立図書館で借りた本は、長野・南部・移動図書館どこにでも返却できます。
注)長野市公民館分室には返却できません。
本の予約・リクエストをすることはできますか。
広域利用者の方は貸出中の資料の予約や他館からの取り寄せ、また未所蔵本のリクエストをすることはできません。
本を汚したり紛失したときは、どうすればよいですか。
破れてしまった場合は修理せず、そのまま図書館までお持ちください。
また、弁償となる場合がありますので長野市立図書館にご連絡ください。
信毎データベースや国立国会図書館デジタル化資料送信サービスを利用することはできますか。
信毎データベースは、どなたでも利用できます。
国立国会図書館デジタル化資料送信サービスは、利用券の登録があれば利用できます。
長野市内在住ですが、広域市町村内の図書館まで赴くことができません。
広域市町村内の図書館にある資料を取り寄せできますか。
今まで通り相互貸借(図書館間貸し出し)は実施します。
注)広域利用者のかたは、未所蔵本のリクエストはできませんので相互貸借は利用できません。

パスワードについて

パスワードは何歳から発行できますか。
中学生以上のかたに発行しております。
メールアドレス登録のやりかた、パスワード変更のやりかたを教えてください。
インターネット予約の案内をご覧ください。
パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
改めて「新規パスワード登録」で利用申込みをしてください。

開館・休館について

開館時間と休館日を教えてください。
利用案内をご覧ください。
また、開館日の詳細は図書館カレンダー移動図書館巡回日程でも確認できますのでこちらもご覧ください。
お盆休みはありますか。
お盆休みはありません。通常通り開館します。
詳細は図書館カレンダー移動図書館巡回日程でご確認ください。
館内整理日に長野図書館・南部図書館は何をしているのですか。
書架や書庫にある資料の整理や展示物の入れ替え、設備点検、全職員の研修など、開館中にはできない作業を行っています。
蔵書整理期間とは何ですか。
所蔵資料が紛失していないか、本来あるべき場所に正しく配置されているかなどの点検作業を行っています。所蔵している全ての資料のチェックを行うため、一定期間休館をして作業を行います。
また、館内整理日だけではできない大掛かりな配置替えなどもこの期間に併せて行っています。
蔵書整理期間は長野図書館・南部図書館で日程が異なりますので、詳細は図書館カレンダー移動図書館巡回日程をご覧ください。

行き方・交通手段について

図書館の場所・最寄駅を教えてください。
図書館への地図をご覧ください。移動図書館巡回場所については、長野市 行政地図情報移動図書館マップをご覧ください。
駐車場と駐輪場はありますか。
長野図書館)駐車場:図書館北側に第1駐車場・第2駐車場があり、合計50台駐車ができます。入口が異なりますのでそれぞれ個別に並んだ順番でご利用ください。
また、土・日・祝日は信濃教育会の北側、南側に臨時駐車場を設けております。(10時~18時)
その他に、土・日・祝日は長野県合同庁舎地方事務所の駐車場が無料開放されております。(9時30分~20時)
どちらも駐車台数に限りがありますので、電車・バスなどでのご来館にご協力をお願いいたします。
駐輪場:図書館南西に80台収容できる駐輪場があります。整列駐輪にご協力をお願いいたします。
注)土・日・祝日の信濃教育会の北側、南側臨時駐車場は利用できない日もありますので、館内及びホームページに掲示の使用可能日をご覧ください。
南部図書館)駐車場:図書館の南西に14台分あります。
また、篠ノ井支所と篠ノ井市民会館との共用駐車場がございますが台数に限りがありますので、電車・バスなどでのご来館をお願いいたします。
      駐輪場:正面玄関左手にあります。整列駐輪にご協力をお願いいたします。

調べもの(レファレンス)について

レファレンスサービスとは何ですか。
知りたいことがあり、調べてみたけれど情報がどこにあるかわからないときなど、司書が可能な限り調べ、図書館にある資料を主体に情報を提供するサービスです。本を探しているときや、調べたいことがあるときは、お気軽に職員にお尋ねください。
 詳細はレファレンスをご覧ください。
電話で調べものを頼めますか。
レファレンスはカウンターでの受付のほか電話・FAX・手紙でのお問い合わせも受け付けています。お気軽にお尋ねください。
注)ご質問の内容によっては回答にお時間がかかることもあります。ご了承ください。
パスファインダーとは何ですか。
パスファインダー(Pathfinder)はpath(小道)+finder(発見者)の複合語で、道案内・誘導者のことを言います。図書館では、特定のトピックや主題に関する資料・情報を収集するにあたって、図書館で提供できる資料を主体に関連資料・情報の紹介をするものを「パスファインダー」と言っています。
長野市立図書館では、このパスファインダーを「図書館で調べよう」という表題で発行しています。一般向け・こども向け(おおむね小学4年生以上)とありますのでぜひご活用ください。

その他

資料の寄贈をしたいのですがどうすればいいですか。
ありがとうございます。人気のある本や予約の多い本(参考ページ:新しい本よく読まれている本の貸出ベスト表示予約ベスト表示)、郷土資料については積極的に寄贈を募っています。
その他一般資料につきましては、収蔵スペース等の要因により、ご厚意に添えない場合もございますので、寄贈をしたい図書館にまずは電話などでご相談ください。
本を寄贈される場合は、恐れ入りますがお近くの図書館窓口までお持ちいただきますようお願いいたします。
郷土資料に関しては、以下をご覧ください。
長野図書館)長野市や長野県に関する資料を郷土資料として、収集に努めております。ご寄贈いただける郷土資料がございましたら、長野図書館までご連絡ください。
南部図書館)南部図書館では篠ノ井に関する図書を郷土資料(長野市や長野県に関する資料)として積極的に収集していますが、郷土資料は出版情報の入手が難しく、収集しにくいのが現状です。篠ノ井に関する図書でご寄贈いただけるものがございましたら、ご協力をお願いいたします。
ご寄贈いただける場合は、南部図書館窓口または移動図書館までお持ちください。
注1)ご寄贈いただいた資料の取り扱いは図書館に一任させていただいております。
注2)以下のような資料は図書館での利用が困難なため、寄贈をお受けできません。あらかじめご了承ください。
・汚損や破損している本、書き込みのある本など
・古い実用書、古い旅行ガイドブック、古い百科事典、古い全集など
・問題集などの学習参考書、雑誌など
・郷土資料以外のカセットテープ
・その他、長野市立図書館資料収集方針および資料選定基準で収集しないこととしている資料
注3)DVDの寄贈は著作権の都合で図書館での利用が困難なため、お受けしておりません。ご了承ください。
汚破損のひどい資料はどうしているのですか。
頻繁な使用などにより汚破損が著しく、補修などができないものなどは廃棄処分をしています。また、長野市立図書館では図書館での役目を終えた資料で、なおかつ再利用できる資料については、年に一度、秋頃にリサイクル市を開催し皆様に無償で提供しております。日程などの詳細は各図書館窓口・図書館からのお知らせ・広報ながので告知致しますのでご覧ください。
館内放送で呼び出しをしてほしいのですが、できますか。
館内放送での呼び出しは原則としてお受けしておりません。ご家族の急病など、緊急の場合はお電話でご相談ください。
図書館で開催しているイベントを教えてください。
各図書館でおはなし会などのイベントを随時開催しております。詳細は各図書館窓口・図書館からのお知らせ・広報ながの(くらしのチャンネル「行事・催し」欄)をご覧ください。
忘れ物をしてしまいました。どうすればいいですか。
図書館窓口、もしくは電話でお問い合わせください。